昨日、緊急としてメルマガを送り記事を作成しました。その中で、お名前ドットコムのVPSの不正アクセスのニュースと取り急ぎの対応方法をお伝えしました。

この記事では、上記の記事に引き続いてVPSやFX業者への不正アクセスについて、被害報告の共有や直近の対応方法をご共有します。
お名前ドットコムユーザーの被害報告
とても悲しいニュースが入ってきました。Xで、お名前ドットコムにあるMetaTraderに悪意のある誰かが「わざと大負けするEA」を入れて、文字通り大負けするという事例がかなりの方に起きているようです。
わざわざそのようなものを1つずつ紹介するのも大変失礼かと思いますので拡散希望されているポストを1つだけ紹介します。















被害報告の共通点
被害報告のポストをしている人は、ほぼ全員が「DEMOFASTLOSS」というEAを勝手に稼働させられソッコーで大損しています。
その「DEMOFASTLOSS」のトレード時間は、だいたい昨晩21時から23時ごろという共通点があります。
僕が緊急としてメルマガを送ったのが21時頃なのでお1人でも被害を免れていたらいいのですが、、という思いでいっぱいです。




こういうのは本当に1秒の差で
大きく状況が変わる世界ですので。。
VPSにログインできなくても、ブラウザかアプリから該当FX業者の該当口座にいってパスワードを変更したらVPS上で勝手にEAを起動させることはできません(トレードできません)。
目的は身代金?
FXの経験が十分にあるトレーダーは分かると思うのですが、数千人や数万人の口座でトレードをしても通貨ペアのレート変動にはほぼ影響しません。
じゃあ、なんでVPSにEAを仕掛けて大負けさせるのか
未確定情報ですが、EAを仕掛けられた人へ脅迫メールがきたようです。これ以上負けたくなければ、身代金を払え的な。
損害の補填はされるのか
もし、実際にお名前ドットコムのVPSの使用によって被害に遭われた方がこの記事をお読みでしたらかける言葉が見つからないのですが、契約上の話だけで言うと残念ながら補填の期待は薄いです。。
契約の要点だけ記載するのですが
「サービス利用によって発生する損害については原則として責任を負わない」
と書かれているからです。
あくまで原則なのと、今回は例外すぎるのでお名前ドットコムの会社であるGMOグループとして何か補填するのかは見守る必要があると思います。
今後のVPSとの関わり方
このサイトを運営している1人の意見として受けとめていただきたいのですが、昨今のAIを使った高速のセキュリティホール検知×不正アクセスの状況を見ると
- VPSを使わず
- お手元のPCを24時間稼働させる
ことも検討して良いと思います。
特に、運用資金が大きくなると、お手元のPCをずっと稼働した時に発生するかもしれない
- 停電リスク
- 電気代
よりも、VPSに不正アクセスされて勝手に不正取引される方がはるかに損失が大きいです。
VPSへの不正アクセスと自身の手元のPCへの不正アクセスだったら、手元のPCの方ははるかに難易度が高くて、よほど変なメールの開封やクリック、変なサイトにアクセスしない限りは、手元のPCに不正アクセスはされにくいです。




最悪はインターネット回線を切れば
不正アクセスは途切れます
僕はContaboという海外VPSと自分の手元のPCのそれぞれで異なるMetaTrader(EA)を24時間動かしています。自分の手元にある今のPCは(再起動や不意にブルースクリーンになることもありますが)なんだかんだ7年くらいは稼働し続けています。電源つけっぱなしで買い物したり寝ていますがパソコンが壊れることもありません。
ThreeTraderも、、
お名前ドットコム以外は安心、ということはなくて、この記事を書いている前日はThreeTrader(FX会社)から
「【重要】セキュリティに関するお知らせとパスワード変更のお願い」
ということでメールがきました。



システムへの不正アクセスの可能性を確認しており、これによりお客様のアカウントにも影響が及んだ可能性があるとのことでパスワードを変更をリクエストしています。
実際に変更した方が良いのと、もし可能でしたら今からでも「2段階認証」をした方が良いです。
(その案内ページ)
https://www.threetrader.com/jp/blog/introducing-two-factor-authentication
2段階認証は、パスワードにプラスしてスマホに認証アプリを入れてそのコードも入れないとログインできないという仕組みです。
(難しい事は端折りますが)
2段階認証によって完ぺきに不正アクセスを防御するというものではありませんが、やる方が断然セキュリティレベルは上がりますのでスリートレーダーに限らずお使いのFX会社で2段階認証ができる場合はしましょう。




僕もFX会社だけじゃなくて
けっこう色んなサイトログインの時に
2段階認証をしています
正直面倒だなと思う時もありますが今の時代は仕方ないのかなと思っています。









コメント