無料のAIサービス(インヴァスト証券のMAiMATE)の2020年12月結果の紹介

AI(人工知能)というワードが一般的になり、色んなサービスで取り入れられていますが、FXの世界でも使われています。

以前、個人トレーダーでも使えるAIサービスとして「MAiMATE」というものを紹介しました。

あわせて読みたい
無料のAIサービス(MAiMATE、テキストマイニングAI等)は勝てている? AI(人工知能)と言えば、最近少しブームが落ち着きましたが大企業ではごく自然に使われています。Googleでも使われていますし、ゴールドマンサックスのような企業でも...

以前紹介した時は2019年10月ごろでしたが、その後どうなったのかを中心に見ていきましょう。

目次

インヴァスト証券のFXトレードAI「MAiMATE(マイメイト)」

MAiMATEとは、4つの選択肢を選ぶだけで FXのトレードAIを作成することができる無料のシグナル配信サービスです。

作成後、エージェントの売買を評価し、育てていくことで自分好みのトレードを学習させることができるものです。

インヴァスト証券:MAiMATE(マイメイト)

インヴァスト証券:MAiMATE(マイメイト)

MAiMATEの使い方も簡単

MAiMATEのはじめ方は簡単です。MAiMATEのホームページから引用します。

  1. MAiMATEのホームページからユーザー登録します。
  2. 選択肢に答えてトレードAIを作成します。(インヴァスト証券の口座をお持ちの方のみ作成可能です。)
  3. 1日程度待ちます。(AI誕生までに膨大なデータを使って学習を何度も繰り返すため時間がかかります。申し訳ありません。)
  4. トレードAIが生まれ、1日1回シグナルがメール配信されます。
  5. トレードAIの売買を褒めたり、叱ったりすることであなたの好みを取り入れて成長します。

まだ、完璧なシステムでは無いので実際のトレードはできませんが、以下のような使い方が可能です。

  • 自分のトレードAIを信頼できるようになったら、自身のトレーディングの判断に活用する。
  • 他の優秀なトレードAIの売買ポジションの方向をランキングで確認して自分のトレードに活用する。
インヴァスト証券の口座をお持ちの方のみ作成可能なので、口座をお持ちじゃない方は口座開設が必要です。

MAiMATE(マイメイト)の登録方法

MAiMATE(マイメイト)の登録方法は簡単です。MAiMATE(マイメイト)のサイトにアクセスして、メールアドレスやパスワードを登録するとメールアドレス宛に確認コードが送られますので、それを入力すれば登録完了です。(ツイッターなどを使ったログイン方法もあります。)

確認コードを入力すると以下のような画面になります。

ここでログインをして、すぐにAIエージェントを作成したいところですが、インヴァスト証券にログインする必要があります。

つまり口座を持っていないとログインできないので、MAiMATEに興味があってインヴァスト証券に口座が無い方は口座開設を行ってください。

MAiMATE(マイメイト)の12月単月の成績(-198pips)

12月単体では残念ながらポンドドルを中心に大きく負けてしまいました。
(画像引用元URL:https://blog.mai-mate.com/monthlyreport2012/)

MAiMATE(マイメイト)の2020年12月成績

MAiMATE(マイメイト)の2020年12月成績

AIでも負ける時は負けるようです。。

MAiMATE(マイメイト)の全期間の成績はプラス

ただ、単月で負ける事はどんなFXシステムでもあり得る話でして、全期間の成績では勝てています。
以下の画像を見てください。(引用元URL:https://blog.mai-mate.com/monthlyreport2012/)
MAiMATE(マイメイト)の全期間の成績

MAiMATE(マイメイト)の全期間の成績

ちなみに2019年10月時点では以下のような成績でしたのでトータルで勝ち続けている事が分かります。

  • ドル円:68.6pips
  • ユーロドル:-94.6pips
  • ポンドドル:-38.6pips
全期間というのは2019年7月~2020年12月のことなので、例えばポンドドルは1年半で800pipsのプラスになります。
…AIを使っても一気に億万長者になるものではないようです。
手前味噌ですが、当サイトのスイングトレード手法の方が良いかもしれません。

20121年現在において、AI+精度の高いシグナル・裁量判断がベスト

AIが将来的にトレードの役に立つ可能性は高いのですが、

2021年現時点においても、僕ら個人投資家にとっては手を伸ばしても届かないものになっています。

(世界トップクラスのプロップファームはAIを使っているかもしれませんが。)

個人投資家ができる最適な手法としてはAI+シグナル・裁量を組み合わせたハイブリッド手法が良いと思います。

当サイトでよく購入されているFX商材としてブラックAIストラテジーFXというものがあるのですが、当サイトではブラックAIストラテジーFXインステッド版3rdということでAI+シグナル・裁量でのトレードを実践していまして結果を残しています。

裁量判断も入るので完全な再現性の保証はできません。ですがトレードの幅が広がります。

あわせて読みたい
(※販売終了)ブラックAIストラテジーFX【評判と検証】 ブラックAIストラテジーFX(ブラストFX)を検証したのでその内容を解説します 2023年2月にブラックAIストラテジーFXは販売終了しました。同じくAIをテーマにした以下のF...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

黒田悠介のアバター 黒田悠介 トレーダー、データサイエンティスト、プログラマー

FXの検証やツールを作成する中で、GogoJungle社からも推薦され投資ナビを連載していました。また、FX情報商材を販売しないかというお誘いも色々な人から何度もいただきました。しかし、表舞台に立つことは苦手なのでお断りをしてきました。代わりに当サイトのオリジナル特典として購入者にFXツール、EAなどを無料でもお配りしていて、これまでに累計2400人以上の方にお配りしています。

コメント

コメントする

目次