2022年の各通貨の動きは?マタフ(Mataf)で2021年を振り返り確認してみる

ここではMataf(マタフ)と日足チャートを見て2021年末から2022年初めにかけての予測をしてみましょう。

Matafについては下記の当サイト記事でも詳しく解説していますが、オンラインで使える通貨強弱ツールです。

マタフでは大まかなトレンドを把握できます。
目次

Mataf(マタフ)で通貨の強弱を見てみる

下の画像はマタフで円、ドル、ポンド、ユーロの通貨強弱を見た結果です。

マタフ(カレンシーインデックス):2021年12月

マタフ(カレンシーインデックス):2021年12月

直近だけ拡大すると以下のようになります。

マタフ(カレンシーインデックス):2021年12月、拡大

マタフ(カレンシーインデックス):2021年12月、拡大

マタフの図に簡単な直線を引いてみましたが、当サイトで考えているマタフの基本的な見方は以下になります。

マタフでは長期トレンドを見る

マタフは通貨ペアではなく各通貨単体の強さを見ています。
例えばドル円が上昇した時に、ドルが強くなったのか円が弱くなったのか、もしくはその両方なのか
それが分かると、トレンドの強さや今後の予測がしやすくなります。チャートの通貨ペアのローソク足ではその判断がしにくくなります。
マタフの各通貨ペアの位置だけじゃなくてラインの傾きを見ると今後の予測がしやすいと捉えて、例えばドルが頭打ちから下降して円が上昇すると、ドル円としてはしばらく下降しやすいと考えます。
もちろん、これで100%の精度で将来予測ができる訳じゃないですが、単純にチャートだけを見るよりも多くの参考情報が手に入ります。

ドル円

マタフのラインを見ると

  • ドル(USD):下降
  • 円(JPY):下降

ですが、円の方がより下降しているのでドル円としては明確なトレンドが発生しにくい状況と言えます。

以下のチャート画像を見てください。

 

色んなインジケーターが表示されていますが、それは気にせずに黄色い矢印を見てもらえれば確かに上昇トレンドと下降が発生しています。

ハーモニックパターン(青い三角形)のD地点を意識して、マタフの12月7日辺りのUSDとJPYのクロスを意識するとトレードしやすいと思います。

ユーロドル

マタフのラインを見ると

  • ドル(USD):下降
  • ユーロ(EUR):下降

ですので、ユーロドルとしてはトレンド判断が難しくなります。強いて言えば、ユーロの方がより下がっているので若干の下降トレンドかもしれません。

チャート画像を見てみましょう。

トレンドフォローシステムを使ったトレードを行う場合は、今は無理してユーロドルでトレードしなくていいと思います。

 

ポンドドル

マタフのラインを見ると

  • ポンド(GBP):上昇
  • ドル(USD):下降

ですので、ポンドドルとしては上昇しやすくなりそうです。以下のチャート画像を見てください。


同様の見方で、ポンド円も上昇トレンドと予測できます。

マタフの使い方

Matafについては下記の当サイト記事でも詳しく解説しています。

ただ、マタフでは大まかなトレンドを把握できますが、どこまでレートが伸びるかを予測することは難しいです。

レートの予測はフィボナッチの方が優れています。

フィボナッチに興味があれば以下の記事を見てみてください。

フィボナッチソリューションの検証記事

他にも以下のような検証記事がありますので参考にしてください。

あわせて読みたい
(1通貨ペアで+557pipsなど)フィボナッチソリューションの実践結果 この記事では当サイト独自手法の「フィボナッチソリューション」の最新トレード検証結果を紹介します。 フィボナッチソリューションは、トレンドフォロー+フィボナッチ...
あわせて読みたい
(1通貨ペアで+615pips)フィボナッチソリューションの実践結果 この記事では当サイト独自手法の「フィボナッチソリューション」の最新トレード検証結果を紹介します。 フィボナッチソリューションは、トレンドフォロー+フィボナッチ...

フィボナッチソリューション 検証ページ、販売ページ

あわせて読みたい
フィボナッチソリューションver2 紹介ページ フィボナッチソリューションについて 評価:???●フィボナッチソリューションはワクワクします。 ●黒田様のフィボナッチに興味があり連絡しました。 ●フィボナッチソ...
あわせて読みたい
フィボナッチソリューション 限定購入ページ フィボナッチソリューション¥40,000(税込) フィボナッチソリューション=フィボナッチリトレースメントなどを使ったトレード手法。 フィボナッチソリューションを使う...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

黒田悠介のアバター 黒田悠介 トレーダー、データサイエンティスト、プログラマー

FXの検証やツールを作成する中で、GogoJungle社からも推薦され投資ナビを連載していました。また、FX情報商材を販売しないかというお誘いも色々な人から何度もいただきました。しかし、表舞台に立つことは苦手なのでお断りをしてきました。代わりに当サイトのオリジナル特典として購入者にFXツール、EAなどを無料でもお配りしていて、これまでに累計2400人以上の方にお配りしています。

コメント

コメントする

目次