直近のドル円・ユーロドルチャートとトレード戦略について

先週のトレード結果はどうでしたか?

当サイトでは先週のチャート画像を用いて

  • ハーモニックパターン
  • ダイバージェンス
  • K_SwingTrading

を使ってドル円とユーロドルの先週のチャートを振り返りながら、次の月曜日からの戦略をお伝えしているのですが、ここでは特にドル円の日足チャートと先週、先々週有効だったトレード戦略に特化して紹介します。

目次

先週のチャート振り返りと10/10以降の戦略

先に1時間足チャートで振返っていきます

ドル円1時間足

K_SwingTrading

K_SwingTradingで見たドル円(10月第2週)

K_SwingTradingで見たドル円(10月第2週)

チャート画像にある雲はK_SwingTradingという当サイトオリジナルツールですが、先週紹介したように赤い雲から青い雲への変更時(上昇トレンド転換時)の買いトレードを狙っていくと93pipsのプラスです。これだけでも良いですしダイバージェンス(Adaptive-Cyber-Cycle-Divergence)を加えるとより良くなると思います。

来週は基本的に赤い雲から青い雲への変更時(上昇トレンド転換時)の買いトレードを狙っていくと良いと思います。

個人的にはもっと早くシグナルが出現するAhead-AI(アヘッドAI)の方がトレードしやすい相場だと思います。
あわせて読みたい
Ahead-AI(アヘッドAI) 紹介ページ ここでは当サイトのオリジナルトレード手法として「Ahead-AI(アヘッドAI)」を紹介します。この手法は人工知能(AI)のトレードのクセを見抜いて利益奪取を目指す手法...

来週は基本的に赤い雲から青い雲への変更時(上昇トレンド転換時)の買いトレードを狙っていくと良いと思います。

10/10以降のドル円の動き

先週は1週間を通してドル円はジグザグしながら上昇しています。以下の日足チャートを見てください。

以前から予測したように重要ラインを144.8と141.3に設定していましたが、144.8を超えてきましたね。次のラインは146.9ですが、そこまでスムーズに上昇する可能性は低いと考えています、政府・日銀の為替介入の余力もありそうですので。今後は144.8のレートを大きくブレイクし続けるかどうかがポイントになります。

それに加えて、基本的に上昇トレンドであることを想定して1時間足の赤色の雲⇒青色の雲でエントリーすると大勝ちしています。

引き続き、フィボナッチソリューションで引いた黄色いラインの価格レートを意識すると良いと思います。

IMMのデータを見て分析するのもいいと思います。私が見る限りはドル円は投機筋ポジションにおいて、まだ円単体の売り圧力が強いのでドル円としては上昇しやすい傾向が出始めています。

IMMについては後日サイトで記事にするかもしれません。

ファンダメンタルズ分析の観点では以下の要素があり、上昇が続く要素が多いです。

  1. FRBによるタカ派傾斜観測
  2. 日銀による金融緩和の継続方針
  3. 日米名目金利差拡大に伴うドル買い・円売り
  4. 本邦貿易赤字拡大に伴う構造的な円売り圧力

ユーロドル1時間足

K_SwingTrading

K_SwingTradingで見たユーロドル(10月第2週)

K_SwingTradingで見たユーロドル(10月第2週)

先週と同様に、K_SwingTradingの雲の色の変わり目(青色⇒赤色)でエントリーすると大きく勝てました。

10/10以降のユーロドルの動き

以下の日足チャートを見てください。

先週は、その前の下降トレンドが底打ちからの上昇がいったん終わり急下降した印象です。

赤いラインで引いたレートがフィボナッチソリューションで引いたレートなのですが、そこまで意識されていないように見えます。。

ファンダメンタルズ情報を見ると以下のようになっていて、下降する傾向がありそうです。

  1. 欧州経済の先行き不透明感
  2. ロシア・ウクライナを巡る地政学的リスクの継続懸念
  3. 英国による緊急安定化措置の賞味期限切れリスク(国債の緊急買い入れ期限が10/14に迫っている)

FX情報商材で正しく勝つために

FX、BO商材で損しないために、プロトレーダーと肩を並べるために何を購入してオリジナル特典を手に入れるべきか。

以下のFX商材のパフォーマンスを見て検討してみてください。

あわせて読みたい
Ahead-AIでトレードを避けた事例、172pipsの事例 当サイトでのオリジナルトレード手法の1つとしてAI(人工知能)のマーケットでのクセを利用したAhead-AIを紹介しています。 この記事ではAhead-AIの最新トレード事例に...
あわせて読みたい
【179,500円の利益】福猫バイナリーツールの今週3日分のシグナル検証 この記事では福猫バイナリーツールの今週3日間の検証結果を紹介します。 検証したトレード手法は手動ですが無裁量です。 福猫バイナリー 評価:5(非常に高評価)僕がバ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

黒田悠介のアバター 黒田悠介 トレーダー、データサイエンティスト、プログラマー

FXの検証やツールを作成する中で、GogoJungle社からも推薦され投資ナビを連載していました。また、FX情報商材を販売しないかというお誘いも色々な人から何度もいただきました。しかし、表舞台に立つことは苦手なのでお断りをしてきました。代わりに当サイトのオリジナル特典として購入者にFXツール、EAなどを無料でもお配りしていて、これまでに累計2400人以上の方にお配りしています。

コメント

コメントする

目次