この記事では異国のX3というEAのフォワードテスト結果とトレードの評価をします。
異国のX3というのは異国の戦士という方が販売しているEAです。色んな方から検証をしてほしいというお声をいただいていまして購入して試してみました。ポンド円5分足専用のEAとのことです。
異国のX3の特徴
異国のX3は、ポンド円5分足専用のEAで勝率が高くなる時間帯を見つけ出しその時間帯だけにエントリーをするロジックを取り入れているとのことです。
そのため、異国のX3のパラメーターにも時間設定箇所があります。ネタバレのためそのパラメーターの詳細は割愛しますが買いと売りそれぞれで2つの時間帯があります。
異国のX3のフォワードテスト結果
7月1日~7月24日の結果
以下の画像を見てください。
異常にパフォーマンスが良い時期は為替介入の恩恵
成績曲線を見ると、一時的に大きく上がっている箇所があります。これは異国のX3の実力なのかもしれませんが、どちらかというと為替介入の恩恵を受けた部分が大きいと考えています。
逆に言うと、為替介入の直前まではすごい含み損だったので壊滅的に負けていた可能性もありました。7月の上記のパフォーマンス画像は特殊なパフォーマンスだと見ていただく方が良いと思います。
また、プロフィットファクターが49と異常に高いです。ここまで高いと、EAが良い悪い以外の要因もあるかもと考える方が良いでしょう。
例えばですが、プロフィットファクターが異常に高いEAは勝つまでポジション保有をするEAの特徴です。(現実的ではありませんが)勝つまで永遠にポジションを保有していたらプロフィットファクターはどこまでも高くなります。
どれだけ含み損が出ても損失を確定させなければ
プロフィットファクターは理論上高くなります
異国のX3のトレード事例
トレード事例
以下のチャート画像を見てください。
これは、為替介入の場面では無く通常のトレードだと考えていいと思います。3つ矢印があるのはどれも売りエントリーだったのですがなぜか矢印のタイミングで決済してしまいました。勝つ事は良い事なのですが勿体ないトレードだったという印象です。
異国のX3のトレードロジックは?
異国のXシリーズは基本的にそういうトレードロジックなのだと思いますが解説書にはトレードロジックに関する記載はほぼありません。※販売ページと同じトレード時間帯を絞っている記載はあります。
当サイトとしては、トレードを見ている限りは
- 長期間におけるトレンド把握
- 短期的な押し目買い 戻り売りのタイミング把握
- エントリー
- 含み損があれば追加エントリー
と推測しています。
異国のX3が推奨する「最適化」
異国のX3を購入して入手できるX3の解説書では「最適化」が推奨されています。
これはパラメーターを適宜再設定する事で今の相場・マーケットに合うようにしましょうということなのですが、当サイトの個人的な意見としては最適化をお勧めしても肝心のトレードロジックがほぼ分からないので最適化は実質的に難しいと考えています。どのパラメーターがトレードロジックにどう影響するか分からないから手探りで行う必要がありかなり時間を要します。
最適化が難しい場合は最適化したバージョンアップ版を販売するので購入することを推奨していますが、これでは定期的に購入する事になります。
異国のX3 紹介ページ
P.S. 当サイトのオリジナルEAとの比較
当サイトでもいくつかEAを開発しています。それらのEAの成績は以下です。
成績を検証する期間が異なるのでご注意ください。
ハイドアウト
GridFlex
GridFlex=1年で100万円から675万円に増加したEAで、増加率が良く順調に勝てていますが一時的な含み損も大きくなることがあるEAです。
AimRage
どっちがお勧め?
異国のXシリーズと、「ハイドアウト」「ブレイクアウトEA」「GridFlex」はどちらがお勧めか?
これについて当サイトが思っている事を言うと、どうしても意見が偏ってしまいます。ご自身でご判断ください。
コメント