(予定)新しいEAを2つ公開する予定です

この記事では2つの新しいEAについて概要などを紹介します。

目次

ゴールド専用EA

まず1つ目なのですがゴールド専用EAです。

ゴールドはかなりボラティリティが大きいのですが、一方で(現時点では)王道的なテクニカル指標に沿うことも
しばしばあります。日足のブレイクアウト手法をベースにして、これまでいくつか公開したトレードロジックも足し合わせてゴールドで動くEAを開発中です。

肝心のパフォーマンスなのですが今日はバックテストの紹介をさせていただきます。

ドローダウン率が低いのは100万円に対して0.01ロットでテストしているから、ある種当然の結果になります。

くろだ

ゴールドというCFD自体
少しリスクが高いものなのですが
その割に利益が少なめです。。

こちらのEAは、お小遣い稼ぎ程度に運用するものになります。

名前の無いEA

もう1つのEAについては、「画期的なトレードロジックのEA」と言いたいところですが、トレードロジックでハイドアウトを超えるレベルで画期的なものは今の時点で発見できないため、ハイドアウトのロジックをベースにして完全に新しいEAだというレベルに持っていきました。

あわせて読みたい
ハイドアウト 紹介ページ ハイドアウト(HideOut)EA 年月現在、販売予定数が無くなり次第終了しますし、販売終了までに値上げも考えています。今だけの購入特典EAもありますので合わせてご検討...

(ハイドアウトをベースにしてるので、少し似てます)

バックテスト結果

3つの通貨ペアで紹介します。全て2010年~2025年12月で複利運用した結果です。

プロフィットファクターが1.9程度と高いのが特徴の1つです。

くろだ

もちろん過剰最適化はしていません

トレードの特徴

トレードスタイルが「時間制限×グリッドマーチンゲール」であることです(もちろんグリッドマーチンゲールをオフにして低リスクの運用も可能で、それでも巷のEAより優秀なのではないでしょうか)

ちなみに、ゴールド系のマーチンゲールEAを見ると分かるように、グリッドマーチンゲールでEAを作ると普通はいつか破綻するのですが、このEAでは長期間のバックテストで破綻していないのが1つポイントです。

対応通貨ペア

EURUSD, GBPUSD, USDCAD

トレードロジックの核心

時間帯を制限してエントリーしているのですが、エントリー方向に対してローソク足が逆行した場合にグリッド戦略を用いてナンピンを行い微益撤退・利益転換を狙います。

スマート・クローズ機能

もちろん、先ほど記載したグリッド戦略を用いてもどんどん含み損が増えていくとマズいので、できるだけ早く決済をしつつ含み損を小さくするという機能を持っています。

データサイエンス・数理モデルによる制御

このEAの特徴である「制御(コントロール)」について紹介します。

1.ボラティリティ・スケーリング

「グリッド」というのは固定値であることが多いのですが、このEAではボラティリティ・スケーリング(動的グリッド幅制御)を行っていまして

標準偏差を用いて相場のボラティリティをリアルタイムに計算しグリッド幅を決定します。

相場が荒れている時は自動的にナンピン幅を広げ高値掴み・安値売りを防ぎます(つまり正規分布に基づくリスク管理を実施しています)。

2.緊急ストップ機能(サーキットブレーカー)

もう1つの制御として「緊急ストップ機能」という機能があります。これはシンプルに言うと、口座履歴データから「資産推移の回帰直線」をリアルタイムに計算しまして、

現在の資金がその計算した予測モデルから大きく外れた場合、異常事態と判断して稼働を自動停止させます。

どんなEAも相場と合わない期間が発生しますが、そういう可能性が出てきた場合に自動的にいったん稼働を止める機能です。

くろだ

エレベーターで移動中に
大地震が起きた時に
緊急的にエレベーターが
ストップするような機能です

3.緊急損切り(ハードストップ)

また、データサイエンスではないですが金額ベースでの最大許容損失額を設定し、それ以上のドローダウンを回避する機能も持っています。

所感と今後の予定

かなり完成度の高いEAが公開できそうです、リスク管理を重視しているEAです。

MetaTrader4ではデータサイエンスの観点でできることは限られるのですが、逆に例えば、仮に個人トレーダーがChatGPTやGeminiなどのAIの機能を取り込んだとしても、先日の記事でお伝えしたようにおそらく勝てません。

あわせて読みたい
「竹槍で戦車に挑むな」:機関投資家のAIと個人のAIの決定的な差 この記事を見たあなたに質問があります。 ChatGPTやGeminiにEAのコードを書かせたことはありますか? ちなみに2025年12月現在、AIはかなり完成度の高いコードを一瞬で書...

先ほど紹介したボラティリティスケールサーキットブレーカー的な機能を有することで、十分にパフォーマンスが良くなっています。

今後の予定

もう少しEAの詳細を紹介しつつまずは年内にお得な価格で公開する予定です。けっこうビックリするレベルだと思いますが、あまりに安いと逆に怪しまれそうなのである程度バランスを考慮します。2026年からは従来の価格になりますが、それでも十分お得な価格にする予定です。

今後の情報をお楽しみにお待ちください。

P.S.

2つ目に紹介したEAのイメージ画像をAIに作ってもらいました。

ハイドアウト 紹介・検証ページ

あわせて読みたい
ハイドアウト 紹介ページ ハイドアウト(HideOut)EA 年月現在、販売予定数が無くなり次第終了しますし、販売終了までに値上げも考えています。今だけの購入特典EAもありますので合わせてご検討...

ハイドアウト 販売ページ

2025年12月現在、販売予定数が無くなり次第終了します。
また、値上げを考えています。

GridFlex、Sneak、AimRageはハイドアウトの特典として無料で入手可能です。

あわせて読みたい
ハイドアウト(全通貨ペア版) ハイドアウト(全通貨ペア版)¥149,800(税込)※無くなり次第終了 ハイドアウト=誰もいない空間を狙った自動売買システム。15年のバックテスト(TickDataSuite)で1万円...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

黒田悠介のアバター 黒田悠介 トレーダー、データサイエンティスト、プログラマー

FXの検証やツールを作成する中で、GogoJungle社からも推薦され投資ナビを連載していました。また、FX情報商材を販売しないかというお誘いも色々な人から何度もいただきました。しかし、表舞台に立つことは苦手なのでお断りをしてきました。代わりに当サイトのオリジナル特典として購入者にFXツール、EAなどを無料でもお配りしていて、これまでに累計2400人以上の方にお配りしています。

コメント

コメントする

目次