この記事ではハイドアウトの無料購入特典であるAimRageのフォワードテスト結果とトレード事例を紹介します。
AimRageのフォワードテスト結果
トータルのフォワードテスト結果画像は以下になります。
上記画像の利率+163%は5か月間でのテスト結果でして、2024年9月のパフォーマンスは+57%、9月19日のFOMC時の15分間で+9.3%になりました。
AimRageはほとんどのトレードが経済指標時に発生しまして、ローソク足が急激に上昇下降する時にトレードしやすいロジックになっています。AimRageの設定説明書に掲載している長期間のバックテストを見て分かりますが
- 成績が停滞する期間がしばらく続いた後いつか爆発的に勝って
- またしばらく成績が停滞してその後爆発的に勝つ
というサイクルのEAになるので気長に運用いただければ幸いです。
フォワードテスト詳細
勝率はそんなに高くありませんが(約68%)、プロフィットファクターは2.1と良いことが分かります。
トレード事例
以下のチャート画像を見てください。
FOMCの影響をもろにうけるユーロドルが大きく値動きしてAimRageがそこをうまくとらえましたが、チャート画像だけだと分かりにくいので各トレードを数字にした画像も参考にしてください。
このAimRageというEAは無料購入特典としてハイドアウト購入時に入手することができます。参考情報としてハイドアウトの成績を以下に紹介します。
ハイドアウト フォワードテスト結果の評価
AIの評価
ハイドアウトのフォワードテストを入力してChatGPTに評価を聞いたところ、以下のような結果が返ってきたとのことで紹介します(一部抜粋)。
総合評価
- 安定性: 利益率の増加傾向が安定しているため、このEAは安定したパフォーマンスを提供していると評価できます。
- 信頼性: 長期間にわたり、週ごとに利益を上げ続けている点から、信頼性の高いEAであると考えられます。
- リスクとリターンのバランス: 急激な変動がないため、リスクとリターンのバランスが良いEAであると判断できます。
このEAは現在の利益率から見て、成功していると評価できますが、詳細なパフォーマンスデータとリスク分析を行うことで、さらに確実な評価が可能になります。
ChatGPTのハイドアウトフォワードテスト評価
稼働をするならポンドドル、ユーロ円を中心にすると良いと思いますが、ユーロ円はゴトー日や日銀会合などで気を付けるべきタイミングがありますので注意していきつつ運用すると良いです。ユーロドルは調子を取り戻しているように見えます。重要な経済指標発表日は稼働を控える方がリスクは減ります。
ハイドアウトはどれを購入すべきか?
ハイドアウトは
- ユーロ円
- ユーロ円+その他1通貨ペア
- 全通貨ペア
の3パターンの購入が可能です。
ユーロ円単体ではフォワードテストは良い結果なのですが、今後一時的にパフォーマンスが不安定になる可能性もありますので全通貨ペアで運用する方が良いと考えています。
バックテストではユーロドルとポンドドルでパフォーマンスが高いのでその点でも全通貨ペアがお勧めです。
コメント