週刊EA稼働ナビ(2025/6/23 – 6/27)

この記事では6/23~6/27の経済指標とEA稼働の要注意日・時間帯と、関連して気になるニュースを紹介します

くろだ

EA稼働の要注意日・時間帯は個人の見解とさせていただきます

目次

経済指標・要人発言(6/23~6/27)

羊飼いのFX様から引用・一部編集しています。また、重要な経済指標発表や要人発言がない日は割愛しています。
https://kissfx.com
赤い枠で囲った経済指標は特に注意した方が良い経済指標になります。
6月25日はゴトー日ですのでドル円やクロス円などの「円」関連の通貨ペアでEAを動かしている場合は要注意日になります。

経済指標の他に、以下のニュースや発言に注意する必要があります

  • トランプ大統領の発言
  • イラン イスラエル情勢
  • ロシア ウクライナ情勢

6月23日(月曜日)

6月24日(火曜日)

6月27日(金曜日)

6月23日~6月27日の経済指標発表・要人発言

6月23日

  • 午前中はマーケットが乱れる可能性があります
  • 米)製造業&非製造業PMI【速報値】(22:45)

6月24日

  • 米)パウエルFRB議長の議会証言(23時ごろ)

6月25日

  • ゴトー日
  • 豪)消費者物価指数(10:30) ※AUDを扱うEAは注意してください
  • 米)パウエルFRB議長の議会証言(23時ごろ)

6月26日

  • 米)第1四半期GDP【確報値】(21:30)
  • 個人消費【確報値】(21:30)

6月27日

  • 米)個人所得(21:30)
  • PCEデフレーター(21:30)

所感

6月26日の経済指標は速報値ではなく確報値ですので、もちろん一時的に乱高下しますがEAを稼働できる程度だと見込んでいます。ただ、とにかく低リスクでEA運用したい場合は26日の夕方~27日のお昼まではEAをストップするのも良いと思います。

あとは、、地政学リスク(戦争)がけっこう危険なレベルなので何かあった場合は即座にEAをストップして良いかもしれません。

くろだ

ゴールド(XAUUSD)のチャートも荒れそうですね
基本上昇基調だと思いますが何が起きても不思議ではありません

EA稼働の要注意日

あくまで個人の見解とさせてもらいたいのですが、EA稼働についてはMetaTrader4のEAを自動的にオンオフできる無料EAの設定だと以下のような感じです。

EAのオンオフは、チャートを見て手動で行うのも良いですが、自動的に行うことも可能です。そのために必要なツールは以下の記事を参考にお役立てください。

あわせて読みたい
【Tips】超絶簡単にMT4内の全EAの稼働時間を制御する方法 この記事ではMT4内の全EAの稼働時間を制御する方法を紹介します。 後で詳しく紹介しますが、セッティングはそこまで難しく無いと思いますので、毎週日曜日の夕方や晩に...

EAを稼働しても良い日と注意事項

当サイトのEAでいうと、稼働して大丈夫だろう日・時間帯は以下です。

  • GridFlex⇒上記画像の設定+25日は午後以降稼働 ※資金が潤沢かつロット数が低い場合はフル稼働の検討も可能
  • Sneak⇒上記画像の設定 ※数か月前から直近1か月前までは負け越していたので稼働オフが良いかも
  • AimRage⇒特に気にしなくていい
  • ハイドアウト⇒上記画像の設定ユーロ円は25日終日稼働オフでも良いかも
  • Paradise2⇒上記画像の設定
  • 5タイムゾーンEA⇒特に気にしなくていい

細心の注意を払っていますが当サイトの記載ミスや捉え違いもありえますのでご自身でもご確認いただく方が良いと思います。

くろだ

参考になれば幸いです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

黒田悠介のアバター 黒田悠介 トレーダー、データサイエンティスト、プログラマー

FXの検証やツールを作成する中で、GogoJungle社からも推薦され投資ナビを連載していました。また、FX情報商材を販売しないかというお誘いも色々な人から何度もいただきました。しかし、表舞台に立つことは苦手なのでお断りをしてきました。代わりに当サイトのオリジナル特典として購入者にFXツール、EAなどを無料でもお配りしていて、これまでに累計2400人以上の方にお配りしています。

コメント

コメントする

目次