【コラムと事例】Ahead-AIの雇用統計時トレードと、フットプリントについて

当サイトではAI(人工知能)に対抗するためのトレード手法としてAhead-AIを紹介しています。

あわせて読みたい
Ahead-AI(アヘッドAI) 紹介ページ ここでは当サイトのオリジナルトレード手法として「Ahead-AI(アヘッドAI)」を紹介します。この手法は人工知能(AI)のトレードのクセを見抜いて利益奪取を目指す手法...

この記事ではAhead-AIのトレード事例(アメリカ・雇用統計発表以降)と会員サイトにアップしたコラム(フットプリント)について紹介します。

経済指標発表時のトレードルール(ベータ版)は、Ahead-AI会員サイトで掲載予定です。
目次

Ahead-AIエントリーツール(ベータ版)

Ahead-AIのエントリールールは、大きく2つあります。1つがローソク足の動き・状態で、もう1つがトレンド分析です。
いったん、完璧なツールを作る前に一部ルールでもシグナル化したベータ版を公開する方がAhead-AIの有用性が分かるだろうと思いまして、
ローソク足の動き・状態
に特化してエントリーツールを開発しました。ですのでエントリーツールで無裁量トレードするのではなく、
  1. エントリーツール
  2. トレンド分析
を行い、その上で決済を行うようなトレードになります。
インジケーターのパラメーターをお見せするとそれ自体で手法のネタバレになりそうですので、インジケーターを取り込んだチャート画像を見てみてください。

アメリカ雇用統計以降のチャート

ドル円

以下のチャート画像を見てください。

Ahead-AI:エントリーツール(ドル円・9/2)

Ahead-AI:エントリーツール(ドル円・9/2)

チャート上に黄色い矢印がありますが、これがAhead-AIのエントリーツールです。シグナルが出現した瞬間からローソク足が大きく動くとシグナルも動きますので、シグナルの場所が出現時レートでは無いのですが、参考になるように赤い矢印を引きました。矢印の起点がシグナルが出現タイミングです。

利確ラインを25pips~30pipsに設定すると軽く100pipsの利益になっています。損切幅も同じ程度にします。
100pipsの利益が出るという事は100pipsのマイナスになるリスクもありますので、やはり雇用統計のような重大な経済指標発表時は高リスクなトレードになってしまいます。
他の通貨ペアでも見てみましょう。

ユーロドル

以下のチャート画像を見てください。

Ahead-AI:エントリーツール(ユーロドル・9/2 雇用統計)

Ahead-AI:エントリーツール(ユーロドル・9/2 雇用統計)

ユーロドルでは利確幅を10pips程度にして、1時間程度経過したタイミングで通常のトレードルールで行うと赤い矢印のようなトレードになるのですが。。

利確幅をその都度計算するのは難しいと思います。実際にはドル円と同じく利確幅・損切幅を30pipsにして雇用統計時は1勝2敗で30pipsのマイナスというのが現実的な結果だと思います。
雇用統計が終わった後のトレードで83pipsのプラスになりますが一部損切幅で裁量判断を入れることになります。

エントリーシグナルはアラート・メール送信が可能です

以下の画像を見てください。

Ahead-AIのエントリーツールのアラート表示

Ahead-AIのエントリーツールのアラート表示

エントリーツールが出現すると、上の画像のようにアラートが出ます。出現時にトレンド分析も行ってエントリー判断をします。

雇用統計が終わってしばらくした時(9月3日の午前1時22分ごろ)のトレード事例についてはAhead-AI会員サイトで詳細の解説を行っています。

エントリーツールは会員サイトでダウンロード可能にします

Ahead-AIのトレード手法はPDFファイルでお渡ししましたが、トレード事例や詳しいトレードルールは会員サイトに掲載しています。エントリーツールなどについても会員サイトからダウンロード可能なようにしますので、Ahead-AIにご参加されている方は時々会員サイトを覗いていただければ幸いです。

会員サイトでコラムを書きました

会員サイトではツールのダウンロードやトレード事例、ルール紹介だけではなくて、FXと人工知能に関したコラムを書いていく予定です。

フットプリントというワードをご存知でしょうか?下の画像のようなものです。
Ahead-AI・フットプリント

Ahead-AI・フットプリント

フットプリントはMetaTraderでは実現不可能なチャートで、各レートの詳細な取引量(ボリューム)が分かるものです。
MetaTraderであれやこれやラインを引いても、そもそもフットプリントのような情報を知らないと情報格差が大きすぎて機関投資家と差があり過ぎる話やそれに関連する話をAhead-AI会員サイトで解説しています。
今後も普通は知らない情報をコラムにしていく予定ですのでぜひ見てみてください!

Ahead-AIの紹介ページ

あわせて読みたい
Ahead-AI(アヘッドAI) 紹介ページ ここでは当サイトのオリジナルトレード手法として「Ahead-AI(アヘッドAI)」を紹介します。この手法は人工知能(AI)のトレードのクセを見抜いて利益奪取を目指す手法...

Ahead-AI 購入ページ

今後値上げ予定です。
あわせて読みたい
Ahead-AI(アヘッドAI) 購入ページ ¥59,800(税込)※今月残り4個 AI(人工知能)のクセを利用したトレードに興味がある AIを作る側ではなく、利用する側の考え方を勉強したい マーケットにAIが出てきて、...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

黒田悠介のアバター 黒田悠介 トレーダー、データサイエンティスト、プログラマー

FXの検証やツールを作成する中で、GogoJungle社からも推薦され投資ナビを連載していました。また、FX情報商材を販売しないかというお誘いも色々な人から何度もいただきました。しかし、表舞台に立つことは苦手なのでお断りをしてきました。代わりに当サイトのオリジナル特典として購入者にFXツール、EAなどを無料でもお配りしていて、これまでに累計2400人以上の方にお配りしています。

コメント

コメントする

目次